食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com

ようこそいらっしゃいませ。
食べ歩きをメインに書いています。
不定期更新ですがよろしくです。

本日発で、寝台特急(ブルートレイン)のさくらとあさかぜが姿を消してしまいます。
私は「鉄ちゃん」と呼ばれるほど鉄道を愛していたわけでもなく、また詳しいわけでもありませんが、鉄道は好きです。

私が中学生の頃、小型カメラをぶら下げて早朝に東京駅や上野駅に寝台特急の写真を撮りに行ったものでした。
その頃は寝台特急が盛んに運行されていました。
当時は東京発の寝台特急だけでも、
 さくら:長崎・佐世保行き
 はやぶさ:西鹿児島行き(鹿児島本線経由)
 富士:西鹿児島行き(日豊本線経由)
 みずほ:熊本・長崎行き
 あさかぜ:博多・下関行き
 出雲:浜田・出雲市行き
 瀬戸:宇野行き
 紀伊:紀伊勝浦行き
がありましたが、今ではそのほとんどが廃止若しくは区間短縮されています。

私自身、寝台特急には数えるほどしか乗ったことはありませんが、それでも急ぐ旅でなければ旅情を楽しむには最高の乗り物だと思っております。
はっきり言って、揺れもかなり多いのでゆっくり眠れるものではありませんが。。。

さよなら運転のようなイベントでもなければ、一般の寝台特急の乗車率はとても低いのですが、反対にカシオペアやトワイライトエクスプレスのようにスイートルームを連結しており、これがプラチナチケットになっているものもあるのです。

旅行は目的地へ素早く行って、目的地でのんびりしたいと考えるのが普通ですが、たまには時間をかけてのんびり行く旅行も良いのではありませんか?
