食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com

ようこそいらっしゃいませ。
食べ歩きをメインに書いています。
不定期更新ですがよろしくです。

数年前より突然花粉症にかかってしまい、スギ花粉とヒノキ花粉に悩まされるようになってしまいました。

今年も既に耳鼻科で処方された薬を服用しているのですが、それに加えて今年は鼻うがいにも挑戦してみました。

自分で生理食塩水を作れば安上がりなのですが、面倒くさがりなので市販薬で初挑戦です。

恐る恐る鼻に薬液を入れてみると、あーら不思議。
少しも痛くなったり苦しくなったりすることなく鼻から入った薬液が口から出てきてくれました。

鼻の通りが良くなってとても気持ち良くなりました。

鼻うがいはおススメですよ~♪
この前の金曜日に、有給休暇を取ってサンシャイン水族館に行ってきました。

優雅に泳ぐ魚たちを見て癒されました。^^

サンシャイン水族館 サンシャイン水族館 サンシャイン水族館
サンシャイン水族館 サンシャイン水族館
昨年夏にDELLのデスクトップPCが壊れて使用不能になり、仕方なくサブのノートパソコンを使っていましたが、これが今となってはどうしようもなく遅いマシンで、精神衛生上よろしくないということで買い替えを決意しました。

本当なら自作のデスクトップパソコンと行きたいところですが、予算的にも設置場所にも優しくないとよろしくないので、ノートパソコンになりました。

今ではお陰でサクサクで気持ちが良いです~♪
深川よさこい祭りを観に行ってきました。

みんなキレの良いパワフルなパフォーマンスを披露して下さり、力強いパワーをもらうことができました。

深川よさこい祭り 深川よさこい祭り 深川よさこい祭り
深川よさこい祭り 深川よさこい祭り 深川よさこい祭り
深川よさこい祭り 深川よさこい祭り 深川よさこい祭り
深川よさこい祭り

その後は浅草橋にある長谷川商店さんに行って買い物をしました。
ふと花火をやりたくなっていくつか買ってきました。

自分でやる花火なんて、ン十年ぶりでしょうか・・・。
久しぶりに子供のころに戻れたようで、とても楽しかったです。

花火

ただ、外国産の線香花火が余りにしょぼくてつまらなかったなぁ・・・。^^;
次回はちゃんと国産を買うことにします。^^;;;

実は花火を買いに行く道すがら、すれ違ったご夫婦の腕には本物の鷹とみみずくが乗っていたのには驚かされました。
東京のど真ん中でまさかの猛禽類を見ることができてちょっと感動でした。
(写真を撮らせてくださいと声をかければよかったかな・・・)
東京スカイツリーを間近に見えるところまで行ってきました。

東京スカイツリー 東京スカイツリー 東京スカイツリー

現在高さは634mまできました。

東京タワーは下のほうは四方にかなり広がっているのに対し、東京スカイツリーはスッと真上に延びていて、しかも高さは東京タワーの倍近く高くなることから、建築技術の進歩に驚かされるばかりです。

白い鉄骨はウルトラマンに出てきた怪獣シーボーズを連想してしまったのは私だけでしょうか。(笑)

しばしスカイツリーを眺めた後、浅草までぶらぶら歩いてみました。

途中吾妻橋から振り返って見ると、アサヒビール本社ビルとスカイツリーが良い感じに並んでいたのでパチリ。
東京スカイツリー

実は浅草は初めて行くようなもので、まさにおのぼりさん状態です。(苦笑)
今回は人力車に乗って観光案内をしてもらいました。

今回お世話になったのはえびす屋さん。
人力車は人目が気になるかと心配したものの、そんなことは全く無く、柔らかいサスペンションのお陰で乗り心地抜群。

車夫のおにいさんはとても丁寧にそして楽しく色々と案内してくれました。

料金ははっきり言って安くはありませんが、一度は乗ってみると色々と楽しい発見があるかもしれませんよ。

丁度お昼時になり、蕎麦でも食べようと入ったのが尾張屋本店。
特大のえび天(しかも2本)が嫁のハートを鷲掴みにしたようです。

そばつゆを吸ったえび天の衣がほろほろになって、「これが旨いのヨ」と目が輝いていました。
私は天ぷらの衣はカラッとしていないといやなので天せいろ(上)にしました。(笑)

そばは二八そばらしくそばの香りが良いながらも舌触りがとても滑らかで喉越しがとても良いです。
つゆは辛すぎない辛口でとてもキリッとしていながらもとても優しい味わいでした。

満腹になって再び浅草六区界隈を散策していると、浅草演芸場前で青空球児好児さんや(おぼんこぼんの)こぼんさんらが募金を呼びかけていたので、わずかですが募金させていただきました。

初めての浅草散策でしたが、大人向きのとても楽しい街でぜひまた遊びに行きたいと強く思って家路に着きました。
正月気分もすっかり抜け、体が通常モードに戻ってきました。

今朝はとても気分良く目が覚めたので近所の公園を散歩してきました。

霜柱を何十年ぶりかで見ました。
霜柱を踏んだときのザクッという感触はとても懐かしく、子供の頃は靴を泥だらけにしながら踏んでいたのを思い出しました。

そして公園からスカイツリーが見えたのでパチリ。
東京スカイツリー

軽~く良い汗をかきました。^^

こうして日記を書いている今も嫁は爆睡中です。^^;
(ってまだ8時前か。。。そっと寝かしておくことにします。^^;)
今日、近所の川沿いのソメイヨシノが開花しました。

ソメイヨシノ


いよいよ春全開ですね。
最近家の近所の川沿いを散歩しているのですが、一本だけ河津桜の木が植えられていて、それが満開だったのでケータイで撮影しちゃいました。

河津桜1 河津桜2 河津桜3

この川沿いはソメイヨシノはたくさん植えられているので、それらが開花した時が楽しみです。

今回の3連休(10月6~8日)、6日はお気に入りの○麺堂で燻し焼豚麺とまるめんごはんでパワーを充電した後、組合で仕事です。

終了後はいつものように飲み会となるのですが、今回は本郷三丁目交差点そばの炭火焼だんで一次会です。
ここはまぁまぁの味で、とりあえず腹を膨らませるのに良い店かも。。。

その後先輩と二人でお気に入りの旬菜なんてんで軽く二次会です。
今回も酒は獺祭、肴は平目の刺身と松茸の土瓶蒸しを頂きました。
松茸の土瓶蒸し
これはもう美味しすぎです。o(*^▽^*)o~♪
松茸の香りと言い、出汁加減と言い素晴らしいです。
写真には隠れていますが松茸もしっかり入っていますし、鱧の大ぶりなことといったら。。。
酒に汁物はなかなか合わせにくいと思うのですが、これはしっかり美味しく酒が進んでしまいます。^^;

ちょうど良い酔い加減で家路に着きました。

7日は甥っ子と二人で後楽園三昧でした。
まずはアトラクションズであれこれと乗り物に乗ったのですが、まだ小学生ということもあってさすがにジェットコースターはまだ恐いようです。
それでも高いところに上ったり、ずぶ濡れになったりで大はしゃぎしていました。

その後はボウリングセンターでボウリングの初体験をさせました。
重いボールに翻弄されながら何とか投げていたようです。
このボウリング場は子供が投げる時はガーターレーンにフェンスが自動で出てくるのでそれが良かったようです。
かなり嵌ったようでまた来たいと何度も言われてしまいました。^^;

そして、小学生のくせに温泉好きなのでLaQuaでのんびり温泉に浸かりました。
広々としていて本当にのんびりできます。
甥っ子もオヤヂ風味丸出しで静かにお湯に浸かっていました。^^;;;

最後は地元に帰ってきて焼肉です。
ユッケが大好きな甥っ子は真っ先に注文してペロッと平らげていました。
そのあともタン塩・カルビ・ロースと半分ずつ食べて大満足。o(*^▽^*)o~♪

大盤振る舞いになってしまいましたが、とても喜んでくれて普段あまり構ってやれなかったので連れて行ってあげられて本当に良かったです。

最終日の今日はさすがにグロッキーで、もちろん家でゴロゴロしていました。^^;

7c770b909ced192ab567d48fe6714232.jpg

以前より友人より(興味深いという意味で)面白いロックバンドがあると教えられていたのですが、昨日そのバンドのアルバムCD「filmlets」を購入してきました。

そのバンドの名前は「LITE」。
彼らはギター2名・ベース・ドラムスのみの4名の構成のインストバンドです。

まずこの構成に興味を持ちました。
今までにもロックのインストバンドは数多く出ていたのかもしれませんが、私にとっては初めてみたタイプのバンドでした。

家に帰って早速聴いてみました。

ロックとは何か?という問いに明快な答えを出すことが出来ない私には、良いか悪いかの答えは出せません。
しかし好きか嫌いかという問いには、はっきりと好きと答えることが出来ます。

何を歌っているのか(若しくは語っているのか)わからない、そこいらのロックバンドといわれる連中よりも、ボーカルがいない分だけ、曲から様々な場面をより多く想像することができるのがとても良いというのが率直な感想でした。

曲はそれぞれがとても重厚感にあふれていて、各メンバーが奏でる音色にはそれぞれに別々の主張を感じた様な気がしましたが、それでも曲になり得るのが不思議な思いをしました。
