食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
くんちゃんのらーめんダイニング ど・みそ@京橋にトラックバックしています。

くんちゃんの記事に触発されて早速行って来てしまいました。^^;
京橋にあるらーめんダイニング ど・みそ
「ど・みの」でも「どれみ」でも「どふぁら」でもない「ど・みそ」です。(なんのこっちゃ???)

その名の通り味噌ラーメン専門店です。
(しかしながら以前はしょうゆラーメンも売られていたそうです。。。)

一番の売りは「特みそこってりらーめん」らしいのですが、今回はこってりを抜いた「特みそらーめん」を注文。
普通の味噌ラーメンとの違いはチャーシュー2枚+半熟ゆで卵1個です。

特みそらーめんスープのアップ麺のアップ

口に運ぶ前から味噌の良い香りが漂ってきます。
スープを一口すすると、甘すぎずしょっぱすぎないちょうど良い塩梅の加減がモロに私の好みです。
ピリッとした唐辛子の辛味が刺激とともに食欲をそそります。
最後にターメリック(ウコン)のような漢方薬のフレーバーがふわっと香ります。
これは好き嫌いが分かれるところだと思いますが、強過ぎなかったので私にはセーフでした。
脂加減も私にはちょうど良く味噌の味も存分に楽しめるのでこってりにしないで正解でした。

麺は太目のウェーブがかった麺でのど越しが良いツルツルのシコシコで食べ応え十分です。
スープとの相性はいうまでもなく抜群です。
店内に「浅草開化楼の特注麺を使用」と大きく書かれていますが、私はこれは不要ではないかと思いました。
自家製麺だったらすごいな~と思うのですが、そうではないので「ふ~ん」と思っただけでした。

具のチャーシューは分厚くスライスされ、とてもやわらかく煮込まれているようですが、冷蔵庫から出してきてそのまま盛り付けられたのでそのやわらかさを堪能することができなかったのは残念です。
ゆで卵はトロトロの半熟で私には非常に嬉しい茹で加減です。
味噌スープとの相性を考えると味玉ではなくこのゆで卵のほうが好みです。

和食に卵黄の味噌漬けという料理がありますが、これを使ったらどうなるのか一度トライしてもらっても良いかもしれません。

それでも私には大変美味しい味噌ラーメンで、これからの季節にはますますぴったりの逸品だと思いました。

ひとつ気になったのは、お店で使われている箸は割り箸ではなく、洗浄して再使用するタイプのようですが、箸を持った瞬間に少し湿り気があったのには違和感を感じました。
コメント
この記事へのコメント
早速
行ったんですね~!^^
好みの味で良かったです。
箸が割り箸じゃないので、ちょっとツルツルしちゃうけど
それも含めてこのお店の雰囲気なんだなぁと思いました。
トラバありがとうございます!
2007/10/20(土) 16:57 | URL | くんちゃん #/5LHBRow[ 編集]
やっぱり
気になったら即行動がモットーの私ですから。。。^^;;;
美味しいお店をご紹介いただき有難うございました。<(_ _)>
2007/10/20(土) 20:52 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
ご来店ありがとうございました。

気に入って下さったみたいで大変光栄です!

割り箸の件は大変申し訳ありませんでした。

多分夜に来られたのですね

対応をちょっと考えますね^^;;

またのご来店を心からお待ちしています。
2007/11/02(金) 00:43 | URL | 【ど・みそ】店主より^^ #xPUi3teY[ 編集]
うわぁ~っ!
まさかご店主殿からコメントをいただけるとは!!^^;
これからの季節にはもってこいのこのラーメン、是非またお伺いしたいです~。
2007/11/02(金) 07:43 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/124-00ff0bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
