FC2ブログ
食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
一昨日・昨日の1泊2日で伊豆に組合主催の旅行に行ってきました。
今回も国際自動車の観光バスでの旅行で、知る人ぞ知る岡崎友紀さん主演のドラマ「なんたって18歳」の舞台となった会社です。

10時に都心を出発、すぐに酒盛りが始まります。^^;
生ビールの樽も持ち込んで、朝の生ビールのうまいのなんのって。^^;;;

しか~し!!

トイレが近いジジイたちよ、もうちょっとペース配分考えて飲んでくれよ~。
昼食までにトイレ休憩3回ってどういうことよ!?!?

そして到着したのが芦ノ湖。
芦ノ湖1 芦ノ湖2 芦ノ湖3
芦ノ湖4
とっても寒く小雪がちらついていました。

箱根湖尻ターミナルで昼食です。
昼食
いかにもありがちな料理で、味は想像通り・・・・。^^;;;

半ば無理矢理お腹一杯になって出発です。
次は十国峠・伊豆スカイラインを経由して城ヶ崎に行く予定でしたが、途中トイレ休憩の多すぎで時間的に遅くなると言うことから中止になってしまいました。^^;;;

東伊豆の海岸通に出てようやく海が間近に見えてきました。
伊豆の海1 伊豆の海2 伊豆の海3
天気が良く大島も良く見え、三原山の雪が印象的でした。

1日目最後の立ち寄り場所は、伊豆稲取のむかい庵で雛のつるし飾りを見ました。
雛のつるし飾り1 雛のつるし飾り2 雛のつるし飾り3
雛のつるし飾り4 雛のつるし飾り5 雛のつるし飾り6
雛のつるし飾り7
雛のつるし飾りとはひな祭りのとき雛壇の両脇に人形を飾る伊豆稲取が発祥の風習で、古く江戸時代より代々受け継がれてきたそうです。

夕方5時にようやく旅館に到着です。
今回のお宿は稲取銀水荘です。
銀水荘1
かなり人気のある旅館なので思いっきり期待しています。♪

観光バスで玄関前に乗り入れるもお出迎えは・・・ちょっと寂しい・・・。^^;

客室に通されると抹茶と和菓子を出してくれました。
抹茶と和菓子 抹茶 和菓子
これがなかなかにホッとさせてくれる良い味で、早速に良い気分になりました。

窓からの眺めもなかなか良いです。
窓からの景色

そして早速大浴場に。
大浴場の入口でスタッフが客のスリッパをアルコール消毒してくれているのはかなり好印象です。♪
かな~り広い浴槽ではありますが、洗い場の間隔が狭すぎで隣のシャワーや泡がモロに引っかかるのは思いっきりいやです。
間仕切りをつけて欲しいですね。
それとシャワーの圧力も場所によってかなり弱いです。
それでも広い浴槽のお陰で、足を伸ばしての~んびり温泉に浸かれたのはとても良いです。

いよいよお待ちかねの夕食です。
夕食1 夕食2 夕食3
夕食4 夕食5 夕食6
夕食7 夕食8 夕食9
夕食10 夕食11 夕食12
夕食13 夕食14 夕食15
夕食16 夕食17 夕食18
夕食19
団体客への料理でも温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに出してくれるのは非常に嬉しいです。
特に刺身の鮮度が非常に良く身が良く締っていて、もちろん脂の乗りも良くしかもやたらにベタつかない質の良いものが出されていました。
今回の刺身は、キンメダイ・真鯛・マグロ・イカ・カンパチ・イセエビでした。♪
煮物やそのほかの汁物は出汁がとても良く効いていて出汁好きの私には堪りません。o(*^▽^*)o~♪
いや~、目一杯食べました~。^^
今まで団体旅行の夕食では美味しいと思ったことが一度もなかったのですが、今回の夕食は大満足でした。

部屋に戻って再度飲み会です。^^;
馬鹿話だけではなく、組合の将来や各自の仕事の話などとてもためになる話が聞けて有意義なひと時でした。
この2次会では3人だけで獺祭の3割9部磨きの1升瓶を開けてしまったのはナイショです。^^;
結局飲んだり風呂に入ったりで布団に入ったのは3時でした。^^;;;

翌朝は6時半から起きだして朝風呂に浸かります。
朝日を浴びながらの入浴の気持ちの良いことと言ったら。。。^^
前夜のアルコールもサッパリ抜けてくれました。
湯上りにはキンメダイの出汁で作った味噌汁をサービスしてくれまして、これがじわ~っと身体に染み込んで行く優しい味なのがとても嬉しいです。
こういうサービスの料理にも手抜きがない味なのは驚きです。

そして朝食です。
先程の味噌汁のお陰で胃袋は準備万端整ってくれています。^^
朝食1 朝食2 朝食3
朝食もなかなかのボリュームでマグロのたたきやキンメダイの味噌漬けなど豪華版です。
私は味噌汁が大好きなので、どんなに豪華な料理やたくさんの品数を出されても味噌汁が美味しくなかったらそこの旅館の料理はまずかったと言ってしまいます。^^;
ここの味噌汁は非常に美味しくしっかりお替りも頂きました。o(*^▽^*)o~♪

朝から目一杯食べていよいよ出発です。
帰りは多くのスタッフからお見送りを受けました。
実は私はこの銀水荘は初訪問だったので比較できなかったのですが、他の組合員によると細かいところでサービスの質が落ちたと言っていました。
今回の観光バスのドライバーも久々の訪問でそう感じたらしく、彼の知り合いのマネージャーにこっそりお小言を言ったそうです。^^;;;

2日目最初の訪問先は浄蓮の滝です。
浄蓮の滝1 浄蓮の滝2
小雪がちらついてかなり寒かったのですが階段を下りていくと汗がだらだらと出てきました。
それにしても滝なのにあまりマイナスイオンを感じなかったのは気のせいだろうか???
そして帰りの上り階段では日頃の運動不足がモロに出て死ぬかと思いました。^^;
お陰でダチから美味しいと教えてもらったわさびジェラートは当然のことながら食べられませんでした。(クッソー!!)

お昼になり昼食です。
場所は韮山の代官屋敷です。
昼食
戸隠蕎麦が自慢らしいです。
残念ですが蕎麦以外ははっきり言ってまずかったです。
私はこの店にこそ言いたい!!
出汁とはなんぞやということをきっちり勉強して来いと。
蕎麦もまぁまぁ食えると言ったレベルですが。。。^^;;;
中伊豆なのにわさびは粉わさびだし。。。トホホ。。。

半ばやけくそで無理矢理腹に詰め込んで出発です。

次の訪問地は三嶋大社です。
三島大社1 三島大社2 三島大社3
三島大社4
奈良時代や平安時代の古書にも記載されているらしく非常に歴史のある神社らしいです。
厚かましいと思われない程度にお願い事をしてきました。^^;;;

最後にお約束の沼津にあるジャンボひものセンターに寄って買い物です。
私は天ぷらの買い食いだけでしたが。^^;;;

いよいよ東京に向けて出発です。

昨今の燃料高騰に伴って交通量はかなり少なく実にスムーズな走行です。
何はともあれ無事に帰ってこれて良かったです。
今回も普段なかなか話が出来ない仲間ともじっくり話をすることが出来、実に身のある旅行になりました。
コメント
この記事へのコメント
さすが銀水荘
お料理が豪華ですね~♪v-352
私も土曜日に日帰りで伊豆に行きましたが、
浄蓮の滝とジャンボひものセンターは定番ですね。
わさびジェラートを食べられなくて残念!
あれはホントにおすすめなので、機会があったら是非食べてみてください!
2008/01/29(火) 10:54 | URL | くんちゃん #/5LHBRow[ 編集]
やっぱり
銀水荘は有名ですね。^^
次回はお小言を言われないようになっていてもらいたいものです。^^;;;
わさびジェラート・・・ちょっと勇気がいるかも???^^;
2008/01/29(火) 10:58 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/151-090b08c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック