食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
○麺堂が三周年記念の限定麺を本日から販売開始になったので早速行ってきました。

今日は昨日からの雨にも関わらず開店前から行列ができていて、注目度の高さが良くわかります。
限定麺の名前は「原点回帰○(げんていかいきまる)」で、店内のほとんど全員がこれを注文しており、昼・夜とも15食ずつしかないのであっという間に売り切れてしまうでしょう。

早速原点回帰○とまるめんごはんを注文。

するとこの限定麺専用の三層麺を「是非ご覧になって下さい」と目の前において下さいました。
三層麺
肉眼では層の違いを見分けられませんでしたが、生麺の香りはとても良くそのままかぶりつきたくなってしまいました。^^;;;

そしていよいよお待ちかねの原点回帰○が到着しました。
原点回帰○
相変わらず彩りの美しさは群を抜いています。

ますはスープから。
かつての限定麺の牛麺に使われていたスープの味わいに近い感じを受けました。
非常にサッパリした味わいの醤油スープながら非常に深いコクがあって、近頃巷で何とかの一つ覚えのごとく使われている鶏ガラ+魚介の味わいとは一線を画す素晴らしい味わいです。
香味油も嫌味を感じない上品で私好みの味です。

次に麺を食べてみました。
細麺にも関わらず、思わず「えっ!?」声が出てしまいそうなモチモチ・プリプリ感があって、従来このお店で使われている麺よりも加水率が高いようです。
残念ながら私の貧相な舌では三層の各々の味わいを識別することが出来ませんでしたが、このスープとの相性が非常に素晴らしく美味しい麺です。

具は超豪華版です。
燻しイベリコ焼豚 フォアグラ大根
まずはこのお店では限定トッピングでたまに登場していた燻しイベリコ焼豚(写真左)です。
七輪で丁寧に香ばしく燻され、更に余分な脂が滴り落ちているのでしつこさは全くなく、ジューシーこの上なく肉質の旨味も非常に良く感じる美味しい焼豚です。

そしてフォアグラ大根(写真右)です。
フォアグラは小麦粉をまぶして表面をカリッと焼かれています。
中はとろとろではなくそれよりもほんの少しだけ火を強めに通してあるお陰で、スープに流れ出さずに済んでいるのがとても良いです。
また思ったより脂っこさは感じず上品な味わいで、ラーメンの具としても成立しているのは驚きです。

その他にも穂先メンマの優しい歯ざわりとジワッと染み出る上品な味わいが良く、行者ニンニクは非常にあっさりしており、ここの燻製たまごは私の大好物で、トマトは口休めにぴったりと、何もかもが私好みで嬉しいことこの上なしです。

そしてまるめんごはんも相変わらずの旨さです。
まるめんごはん

この原点回帰○は1600円と非常に高価ではありますが、手間と食材を考えれば妥当と言えると思います。
原点に立ち返って一から丁寧に仕事をすべしとの考えで名づけられたのだと勝手に考えました。
これからも美味しいラーメンを食べさせて下さいね。
コメント
この記事へのコメント
よだれが~・・・
日記読んでるだけでヨダレが出そうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今はない牛麺のスープと聞けば尚更です。
美味しそうo(≧▽≦)o
三周年記念とあって、かなり気合の入ったラーメンですね。
寒い中並んだ甲斐がありましたね♪
2008/03/20(木) 16:38 | URL | くんちゃん #/5LHBRow[ 編集]
お陰様で
並んだ甲斐がありましたよ~。
くんちゃんは牛麺が大好物でしたね~。o(*^▽^*)o~♪
それだったら食べなきゃダメです。^^;
単に豪華な食材を使うだけでなく、丁寧に仕事をしているので見事に調和が取れているのが素晴らしかったですよ~。o(*^▽^*)o~♪
2008/03/20(木) 16:43 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
私、今からコレを食べに行ってきますv-30
昼の分は15食ですよね?!1番乗り目指して頑張りまーすv-91
2008/03/22(土) 10:18 | URL | もとさや #WSBNUdAE[ 編集]
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
お久しぶりですね~。v-222
是非是非お試し下さい。v-271
感想待ってま~す!!v-218
2008/03/22(土) 10:50 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
開店40分前到着を目指して家を出たのですが、車が激混みしていて・・・
それでも開店15分前に着いたのですが、既に15人並んでおり撃沈v-12
泣く泣く帰ってきました。でも、もう一度夜の15食にトライするつもりですv-30v-30v-30
2008/03/22(土) 17:19 | URL | もとさや #WSBNUdAE[ 編集]
ふふふ・・・夜は1番乗りを達成しましたv-20
まさかReeさん(実物)にお会い出来るとは思わず、ビックリv-19
初対面だったのに防寒で毛布を体に巻き、おまけに化粧もまともにしていない姿で会うとは・・・
かなり不覚でしたv-40
噂どおり、原点回帰○はとってもおいしかったです。食べたあと、あんなに満足感が残るラーメンって珍しいですよねv-10
2008/03/22(土) 20:13 | URL | もとさや #WSBNUdAE[ 編集]
てっきり
お昼にいらっしゃったとばかり思っていたらそういう事情だったのですね。v-12
あのお店の前で待つには防寒対策は絶対必要ですよ~。
私の方こそ思いっきり不覚でした。v-40
本当に素晴らしい一杯でしたよね。v-10
連れとも話をしたのですが、具はともかくとして、あのスープと麺は是非定番化して欲しいものです。v-20
2008/03/22(土) 21:28 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/172-f389c81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
食べてきました!○麺堂の三周年記念限定麺の原点回帰○(まる)。 20日から3日間限定で、昼・夜それぞれ15食限定。 具が豪華でお値...
2008/03/22(土) 23:34:45 | きまぐれ日記
