食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
先日ふと幼稚園のころ(?)に教わった七面鳥の歌が頭の中に浮かび上がってきたので、何の気なしにうたってみた。(遠い遠い昔の話なので歌詞は間違っているかもしれません。)

(オクラホマミキサーの曲で)
  カタカタとポプラの道を
  馬車が行くおじさんが
  ムチ打てば首振って
  みんなあとから続く
  七面鳥(七面鳥) 七面鳥(七面鳥)
  声高く鳴くたび
  七色に変わるよ七面鳥

  キンコーンとチャーチの鐘が
  鳴っているおじさんが
  手を打てば首振って
  みんなチョコチョコ続く
  七面鳥(七面鳥) 七面鳥(七面鳥)
  もうおうちは近いよ
  馬車のあとついてく七面鳥


すると嫁が、「えっ!?オクラホマミキサーに歌詞なんかあるの???」と聞いてきたので、幼稚園のころに習ったんだと言うと、初めて聞いたと驚かれてしまいました。

私はみんなが知っているものだと思っていたので、驚かれてしまったことに驚いてしまいました。

そんで正しい歌詞を教えてやろうとネットで調べ始めましたが、どうにも出てきません。

出てくるのはわらの中の七面鳥という別の歌詞ばかり。
  さぁ大変だ さぁ大変だ
  七面鳥が逃げてゆく
  さぁみんなでつかまえろ
  池の周りを追いかけろ
  ララララ ララララ ララララ ララララ
  一生懸命逃げてゆく
  そら隠れたところはわらの中

  さぁ大変だ さぁ大変だ
  七面鳥がまた逃げた
  今度こそつかまえろ
  庭の周りを追いかけろ
  ララララ ララララ ララララ ララララ
  一生懸命逃げてゆく
  そら隠れたところは小屋の中

  さぁ大変だ さぁ大変だ
  七面鳥がまた逃げた
  今度こそつかまえろ
  庭の周りを追いかけろ
  ララララ ララララ ララララ ララララ
  一生懸命逃げてゆく
  そら隠れたところは小屋の中


私が幼稚園のころに習った歌詞は何だったのでしょうか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいます???
コメント
この記事へのコメント
聞いたことないですね。
その幼稚園の、オリジナルなのかもしれませんね。
2012/01/06(金) 00:33 | URL | 猫院長 #-[ 編集]
あらら、猫院長さんも聞いたことがなかったですか~^^;

ん~、オリジナルではないと思うんだけど、でもそうなのかな~???
2012/01/06(金) 00:42 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
http://okwave.jp/qa/q6372170.html

実在するみたいですね。
レコードもあったみたいです。
2012/01/06(金) 00:59 | URL | 猫院長 #-[ 編集]
おぉ~、レコードもあったとは知りませんでした~。^^
2012/01/06(金) 20:58 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
http://www.ne.jp/asahi/mcb/shiga/photo104.htm

どうやら高松りみ子という方の歌う「わらの中のしりめんちょう」の歌詞がこれのようですよー

↑のURLはそのレコードのジャケットらしいですぅ

http://tokotannohitorigoto.web.fc2.com/no/3127.htm

↑ここでの会話がそんな感じなんですよね…

あたしも聞いたことがないけれど
どうやら猫院長さんも書いてるように子供の頃に聞いたんだけど…と思ってる方はいるようですねぇo(*^▽^*)o

一度聞いてみたいけど検索ではこれが限界っぽいですぅ(ノ_・。)

おもしろい歌だろなぁ(*´ー`*)
2012/01/07(土) 21:33 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
やっぱり歌を知ってる人たちはみんな同じ疑問を抱いてたんだね~。^^

♪しちめんちょ~ しちめんちょ~^^;;;
2012/01/07(土) 23:11 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
俺も幼稚園で歌ってましたよ^^

うる覚えですけど、まさしく(オクラホマミキサー)の曲で、歌詞は全然違うものです。

やはり幼稚園のオリジナルだったのかも知れませんねw

参考のため、覚えている限りを書き込んでおきます^^

メロディーは無論、
(オクラホマミキサー)ですw


♪出てきたぞ 七面鳥

 ヨタヨタ歩きのデブチョ

 目をつむり 口あけて

 暖かい春にごきげん

 
 いくら大きく威張っても

 クジャクには かなわない
 
 それよりゴキゲン

 暖かい春にゴキゲン
2012/02/17(金) 22:13 | URL | ヨタヨタ歩き #4SZw2tfw[ 編集]
ヨタヨタ歩きさん、初めまして。

その歌詞は初めて見ました。

やっぱり幼稚園のオリジナルだったんですね~。^^

みんなそれぞれに良く考えられていてとても楽しいですね。♪
2012/02/18(土) 12:40 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
同じく!
だいぶ前の記事にすみません。
自分も今日嫁にオクラホマミキサーに歌詞はあるの?と聞かれ、管理人様の知っている歌詞とほぼ同じ歌詞を歌いました。
「カタカタとポプラの道を ニャニャニャニャニャ おじさんが、フフフーフフ ニャニャニャー(以下略)
シチメンチョー!シチメンチョー!シチメンチョー!シチメンチョー!
声高く鳴くたび七色に変わるよ七面鳥」
そして検索したら同じように
「さぁ大変だ」から始まるものでなんじゃこりゃ、と思ったわけです。そこで「カタカタ」を検索項目に追加したらこちらにヒットして安心したのであります。
小学校で習ったと記憶しています。東京都文京区民昭和50年生まれです。
幼稚園オリジナルだとしたら管理人様と同じ幼稚園なんでしょうかね~^^
2013/03/28(木) 00:36 | URL | もっけ #-[ 編集]
初めまして!

この歌詞を知っている方がいてくれてとても嬉しいです。♪

だけど、私は埼玉県入間市出身のもっけさんのちょうど一回り古い人間なんですよ~。^^;

そういった意味では結構歌い継がれているのでしょうね~。^^
2013/03/28(木) 18:43 | URL | Ree #yjZ1EAx6[ 編集]
検索で見つけました。突然すみません。
私もポプラの道~幼稚園で歌いました。
嫁は知らないと言ってます(笑)
2013/07/03(水) 23:33 | URL | かま #-[ 編集]
https://www.youtube.com/watch?v=WOdBEpRUCGU

このユーチューブを見てください。あなたの思っているとおりの歌です。

私も「カタカタとポプラの道を
  馬車が行くおじさんが」のほうがなじみがあります。子供の頃にクリスマスの歌のカセットをかってもらい、この曲が入ってましたが、あなたの思ってるとおりの歌詞でしたよ。
2015/02/06(金) 00:06 | URL | たけ #-[ 編集]
かまさん、ものすごく亀レスになってしまい申し訳ありませんでした。
知っている方がいて下さって嬉しい限りです。
2015/02/06(金) 00:29 | URL | Ree #yjZ1EAx6[ 編集]
たけさん、初めまして!!
わざわざ音源を探して下さり本当にありがとうございました。
まさにこの通りでした!!
40年以上昔にタイムスリップできました~♪
2015/02/06(金) 00:32 | URL | Ree #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/373-3670bdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
