食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
ブログをすっかりサボってしまいました。
すみませ~ん!

急にラーメンが作りたくなってしまい、がんばってみました。

今までにラーメンは何度か作ってみましたけど、今回作ったのは初挑戦の醤油ラーメンです。
どうなることやら・・・。

まずはスープから。
今回使った食材は、比内地鶏の鶏ガラ・干し貝柱・干しエビ・セグロイワシの煮干し・干しシイタケ・長ネギ・ニンジン・玉ねぎ。
これを7時間ほど沸騰させないように静かに煮込みます。
スープ

次にしょうゆダレ。
醤油(下総醤油)・日高昆布・枕崎産の本枯れ鰹節・酒・みりん・ザラメ・豚ひき肉で作りました。

麺は三代目伊之助のちぢれ麺細打ち

具はチャーシュー・メンマ・味付玉子・ホウレンソウ・長ネギのみじん切り。

出来上がりがこれ。
自作ラーメン

初めて作った割にはかなり良い出来だったと思います♪
動物系と魚介系のスープは別々に取って、どんぶりで合わせたほうがより良いバランスの味わいになったと思いますけどね・・・。^^;;;

ただ・・・コストパフォーマンスは異常に悪いです。(涙)
今回かかった費用を考えると、美味しいお店のラーメンの価格は安過ぎだと思います。
(消費者の立場からするととても有難いですけどね。)
コメント
この記事へのコメント
スープ作りに7時間、興味はあってもなかなか手が出ないことだと思います。
でもそこをやっちゃうのが、Reeさんのすごいところ。
きっと、スープの最後の1滴がなくなるまで、ラーメンを食べ続けたのでしょう。
2013/05/22(水) 00:11 | URL | 猫院長 #-[ 編集]
たくさんスープができたと思うでしょ?
しか~し7時間も煮込んでいると水分が蒸発してしまい、結局ちょうど2杯分しかスープが取れなかったのですよ~。^^;;;
2013/05/22(水) 23:11 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/413-84cc864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
