食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は雪が降り非常に寒かったので、御田(おでん)を作りました。

おでん

おでんダネは前日に買っておいた市販品を使用しました。

つゆは出汁を引いて自作しました。
昆布・鰹節・鶏ガラを使用。
昆布は近所のスーパーで売っている安い日高昆布ですが、鰹節は鹿児島近海で一本釣りされた鰹を使用した本枯節、鶏ガラは日本三大地鶏の一つの比内地鶏の鶏ガラを使用しました。

鶏ガラなんか入れて脂っこくならないの?と思われるかもしれませんが、ペーパーで濾して脂を吸着させて旨味だけ抽出しているので、しつこさは全くないコクのあるあっさりしたつゆに仕上がりました。

今日の分もまだ残っているので、また楽しみです。
〆はご飯につゆをかけてお茶漬け風にでもしましょうか♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/416-e0b5e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。