食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com

昨日今日の一泊二日で組合の新年旅行会に参加してきました。
大型観光バスをチャーターして房総半島に行ってきました。

朝10時に東京を出発、大した渋滞に嵌ることもなく順調に走行して行き、まずは市原P.A.にて昼食です。
まぁそれなりの食事でした。^^;
最初の見学地は君津にある原本家 酒菜館にて酒蔵見学・試飲です。
やっぱり酒好きオヤヂ連中の旅ですから、こういう企画は大喜びです。^^;;;
もちろんみんなそれぞれがお土産にお酒を購入します。
当然私も購入しました。^^

続いての見学地は木更津にある高倉観音です。
ここの本堂は1526年に藤原時重が建立したものだそうです。
お参りをして本堂の周りを歩くと、心が静かになっていくのがわかります。

次に養老渓谷に行こうかという案もあったのですが、この季節は何もないということで省略し宿に向かいました。
房総半島を横断し外房に出て、安房小湊の吉夢が今回の宿です。

部屋からの風景がこれです。
200701271726000_edited.jpg

早速温泉に浸かってリフレッシュです。
大浴場はかなり広く洗い場も結構な数があるのですが、その分シャワーの出がイマイチ弱かったです。^^;
でも浴槽がかなり広いので、思いっきり足を伸ばしてのんびり浸かることができるのは嬉しいです。^^

お待ちかねの夕食です。
200701271802000_edited.jpg
所謂宴会用の料理といった感じでこんなもんでしょう。^^;
活けアワビの酒蒸しも出たのですが、柔らかさはあったのですが旨味はイマイチ感じられなかったです。
刺身も干からびた感じでちょっと残念。。。^^;;;
ざっと口に入れたところでカラオケ大会が始まりましたが、今回私は聞く側に徹してしまいました。^^;
宴会が終わり部屋に戻って二次会です。
諸先輩方との意見交換が出来、実に有意義なものになったと思います。
その後に若手だけでカラオケ大会が始まり、この時は私も歌っちゃいました。^^;
これが終了したのが12時を回っていました。
さすがに疲れが出たのか、布団に入ったらすぐに眠ってしまったようでした。

翌日の朝食はバイキングでしたが、スロースターターの私はあまり食べられずほどほどで終わらせました。
宿を出て一行は海岸線を南下、一面に花畑が広がり始めました。
道の駅で休憩がてら花畑を散策です。
200701281104000_edited.jpg200701281104001_edited.jpg200701281103000_edited.jpg200701281103001_edited.jpg
今年は暖冬ということもありますが、それでもやっぱり南房総は暖かいです。
まさに華やいだ感じが素晴らしかったです。

車は更に進行しますが、途中わかしおマラソン大会で交通規制があり、思うように進むことが出来ません。
予定より30分ほど遅れて那古舟形のとまやというお店で昼食です。
こちらでは刺身定食を頂きましたが、鯵のたたきが素晴らしかったです。^^
このお店ではいくら許可を取ったとは言えビールを持ち込むのはいかがなものかと。。。
恐るべしオヤヂパワー。^^;;;

お腹も満たされて帰路に着きます。
200701281419000_edited.jpg200701281458000_edited.jpg
途中海ほたる、レインボーブリッジを経由して無事に帰ってきました。
今回も組合員同士の交友を更に深めることが出来、実に有意義な旅行会でした。^^

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
お料理がちょっと残念でしたね~。
房総だと活きの良いお魚が食べられると思ったのですが(^^;
お花畑はとっても綺麗です。
もう春なんですね~♪
2007/01/28(日) 22:01 | URL | くんちゃん #/5LHBRow[ 編集]
食べるのが
私にとって最大の楽しみなだけに、より一層そう感じさせてしまったようです。^^;
花畑はとても綺麗でした。
実は花畑は初めてだったのでした。^^;
2007/01/28(日) 22:06 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
房総に旅行だったんですねぇo(*^▽^*)o
今はもうあったかいかなぁ♪

この時期って行ったことないかも~

そうそう
お刺身は大きな旅館は期待できないですよ・・・

宴会料理は仕込が大変だし・・・

昼間、街の中の食堂とかのほうが
んまいの食べられる可能性高いはず~

あ、営業妨害かなww
2007/01/29(月) 23:53 | URL | さっちゃん #IFdljVkg[ 編集]
そうですよね~
団体だとちょっとやそっとの奮発ではとても美味しい刺身にはありつけませんよね。^^;

どんなに南房総の冬は暖かいとは言っても、ここまで暖かいのはやはり異常です。
2007/01/30(火) 00:16 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
宿でのお料理は残念だったようですが、帰りに美味しいお刺身定食が食べられて良かったですね~^^

お花畑、素敵ですね~。
こんな時期でも、綺麗な花達が咲き誇っているのですね~っっ。
2007/02/01(木) 17:07 | URL | REE #-[ 編集]
ホントに
食べるのが一番楽しみな私にとってはトホホでした。^^;
プライベートの旅行では奮発してしまうので余計そう感じてしまうのかもしれません。^^;;;

花畑ではまさかこんなにも咲いているとは思いませんでした。
今回の旅行では花畑の散策が目の保養にもなり、また心も癒されて一番良かったのかもしれませんね。^^
2007/02/01(木) 18:39 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
私も2月中旬の南房総旅行を考えています。千倉あたりの花畑を見たい。いろんな種類が咲いているのですね。
2007/02/01(木) 22:51 | URL | まーがりん #-[ 編集]
今週の
TV東京系列で放送された「いい旅夢気分」で私が見たお花畑が映っていました。^^
花の名前はまるでわからないのですが、本当にたくさんの花々を見ることが出来ましたよ。
2007/02/02(金) 01:40 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
地酒はおいしいですよね。
最近お酒をたしなむようになりました^^;
ひろーいお風呂ものんびり出来ていいですね♪
お花も咲いて暖かいのですね。
私は関東地方へはもう随分行ってないなぁ・・・
2007/02/04(日) 01:27 | URL | けーたん #-[ 編集]
お酒は
美味しいと思えるくらいまででやめておくのが理想ですよね。^^
けーたんが住む地方でも美味しいお酒はたくさんあることと思います。
ご自身のお気に入りのお酒が見つかると良いですね。♪

足を伸ばしてのんびりお湯に浸かるのは堪りませんね。
こんなことを書いているとまたどこかに行きたくなってきちゃいました。^^;
2007/02/04(日) 08:19 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/65-04bf64b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
房総半島房総半島(ぼうそうはんとう)は関東地方の東南部、太平洋に面した半島。千葉県の南部を占める。地名の由来は律令制度における安房国と上総国にまたがることから。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
2007/03/14(水) 05:24:57 | 日本の自然を見つめる瞳
