食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com
昨日所用で近くまで行ったので、ランチにまたまたAux Provencaux(オー・プロヴァンソー)で食事をしてきました。

予約をせずに開店時間に行くと一番乗りでしたが、私がデザートを食べ始めた頃には満席になっていました。
相変わらず中野シェフの優しい笑顔は健在です。^^

今回もBメニューをと思っていたのですが、Aメニューのスープも非常に気になっていたので、Bメニュー+スープをお願いしました。(ちなみに価格は3,800円でした。)

200704241143000.jpg
仔牛のパテです。
しっとりとしたパテにスパイスたちが優しく香り、ところどころに忍んでいるフォアグラの濃厚な味わいの組み合わせがとても好きです。
付け合せの人参とピクルスの優しい酸味が口の中をさっぱりさせてくれて飽きることがありません。

200704241152000.jpg
根セロリのスープです。
スープに浮かべられている白いものは牛乳を泡立てたものです。
しっかりと根セロリの主張はあるものの、泡立てられた牛乳が更にマイルドにしてくれている感じを受けました。

200704241158000.jpg
イサキのロースト赤ワインソースです。
カリッとした皮目の香ばしさ、身肉のしっとり感、弱火でじっくり炒められ甘味を引き出されたポワロネギ、そして芳醇な赤ワインソース。。。う~ん。。。堪りませ~ん♪

200704241211000.jpg
左:カシスのケーキ、右:オペラです。
カシスのケーキは残念ながら香りが弱く特にこれといったものは感じませんでした。^^;
オペラは画像では見難いのですが、表面にコーティングされたチョコレートのツヤが素晴らしく、甘味と苦味のバランスがちょうど良いです。
両者とも非常に薄くカットされているのですが、前菜・スープ・メインを食べた後の量としてはちょうど良かったです。
(別腹の方にはきっと物足りないでしょうね。^^;)

ちなみにこの日のメインの肉料理は、イベリコ豚のソテー・マデラソースでした。

いつ行っても期待を裏切らず、今回も至福のひと時でした。
コメント
この記事へのコメント
いつも豪華なお食事ですねー。
オイラは「かまどや」の、のり弁ばかりです…

ちなみに昨日はから揚げ弁当でした。<ちょっと贅沢してみました。
2007/04/25(水) 10:04 | URL | balikbayan #3jsKoSu6[ 編集]
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007/04/25(水) 11:21 | URL | トシ★在宅時間自由人♪ #-[ 編集]
balikbayanさん
いえいえ、たまに贅沢をしたときだけ載せているのです。^^;
いつもはサッポロ一番(袋麺)にお世話になっていますよ~。^^;;;
から揚げ良いな~。^^
大好物です。♪
2007/04/25(水) 17:47 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
トシさん
ようこそいらっしゃいませ~。<(_ _)>
お褒めのお言葉を有難うございました。♪
私なんぞはまだまだほんの駆け出しで、とても恥ずかしいです。。。^^;
また是非いらして下さいね。^^
2007/04/25(水) 17:50 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
いいなぁ♪
根セロリって、どんな味なんだろう?(・・。)
イサキが大きい気がするのは、気のせい?
フレンチのお魚って小さいイメージなので・・・(;´▽`A``
豪華なランチですね~♪おいしそう。
2007/04/25(水) 21:15 | URL | くんちゃん #/5LHBRow[ 編集]
根セロリは
普通のセロリよりも味も香りもマイルドらしいですね。^^
だからスープで味わったときも思ったよりも味が前面に出てこないのかと納得してしまいました。

イサキは大きかったですよ。
前回のエイにしてもそうでしたが、食べ応えはかなりありますよ。♪
2007/04/25(水) 21:50 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
お魚料理いいな
こんばんは。
また、どれも美味しそうですね^^
私は魚が好きなのでイサキの料理を食べてみたいなぁ^^
2007/04/26(木) 23:24 | URL | けーたん #-[ 編集]
完全なる
私の思い込みだとは思うのですが、肉料理よりも魚料理の方がソースのバリエーションが豊富に思えてしまい、ついつい魚料理を選んでしまいます。^^;

でももちろん肉料理も大好きで、今回はどっちにしようか思いっきり悩みました。^^;
2007/04/27(金) 19:22 | URL | Ree1963 #yjZ1EAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ree1963.blog86.fc2.com/tb.php/82-ea2a2dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ナカノショクドウ オー プロヴァンソー NAKANO SHOKUDO Aux provencaux(フレンチ)〔麹町〕」に関連するブログ記事から興...
2007/08/12(日) 14:56:39 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
