食べ歩きをメインに気が向いたときに私の主観を丸出しで何か書いてます。(笑) トップページはこちらから http://ree1963.blog86.fc2.com

ようこそいらっしゃいませ。
食べ歩きをメインに書いています。
不定期更新ですがよろしくです。

昨年1月より作り始めたNISSAN R-35 GT-R

全100号のうち、現在47号まで終わりました。

まだまだ先は長いです。。。

台座は定期購読の特典でもらったものですが、そのままだと埃塗れになるのでアクリルケースを特注しちゃいました。

ミラーバックアクリルケースと床面ミラーユニット


自由工房KRにて作ってもらいました。

背面をミラー加工し、床面もミラーにしました。

かなりイイ感じです~♪

模型の完成が楽しみです。

パーツの精度の低さは相変わらずで部品交換は数知れずなのはトホホですが。。。
さすがはMade in China。
国産だったらなぁ~。。。
みなさますっかりご無沙汰をしております。

少しずつブログを再開できればと思っています。

よろしくお願いしますね。
今日の夕飯は近所のスーパーマーケットで生の秋鮭が安かったので、サーモンムニエル ソースヴァンブランを作ってみました。

サーモンムニエル

ソースヴァンブランとは平たく言うと白ワインソース。
フュメドポワソン(魚介のだし汁)と白ワインを煮詰めて、味を凝縮させて、生クリームを加えたソースです。
白ワインの酸味と生クリームのコクが相まってしつこさを感じさせないソースです。

尚、フュメドポワソンはマスコットフーズ社の顆粒を使いました。

家で作れる簡単なフランス料理でした。

本日夫婦でテレビ朝日系で放送中のパネルクイズ アタック25の予選会に行ってきました。

我が家はクイズ番組が大好きでよく観るのですが、一度くらい挑戦してみようかということになり応募しました。

まずは筆記試験。
かなり緊張していたようで問題文が頭の中に入ってこず、回答に苦労しました。

大して回答できなかったのですが、予想に反して夫婦共筆記試験を合格しました。
尚、残念ながら試験内容については一切お答えできません。

そして簡単な面接試験です。
緊張しまくりでした~^^;;;

本採用の通知はしばらくかかるとのことですが、狭き門です。。。^^;;;

記念品のボールペンを頂いてご満悦のReeでした。
記念品
昨日は一日都内をうろついていました。

嫁さんは職場の友達と鯛茶漬けを食べに行ってしまったので、私はどうしようかと思案した結果、ここン年間食べていなかった鰻を食べることに。
給料日直後だったので奮発しちゃいました。
お店は東麻布にある、江戸末期から続いている老舗の野田岩に行きました。

写真を撮るのを忘れちゃいました。^^;

いやぁ~やっぱりさすがの旨さでした♪
脂は乗っているものの、いやなしつこさは皆無。
べちゃっとはしておらず、ふっくらふんわりなやわらかさで、炭で焼かれて燻された香ばしさが堪りません。

食後は近くにある東京タワーに行ってきました。
30年以上都内に住んでいながら東京タワーに行くのは初めて。
見上げるとやっぱりでかかったです。
東京タワー 東京タワー 東京タワー

大展望台まで昇ってみました。
東京タワーからお台場方面を望んでいます。
遠くに房総半島までみえました。
東京タワーからの景色

この後、東京駅丸の内口に来ました。
なかなか素晴らしい駅舎でした。
東京駅

午後3時に嫁さんとその友達と合流。
東京會舘のシェ・ロッシニでクレープシュゼットを頂きました。
今まで食べたクレープシュゼットの中で、一番濃厚な味わいでした。
濃厚とはいってもしつこさは皆無で、オレンジやレモンの酸味とリキュールの芳醇な香りは素晴らしいです。

ケーキも良いですが、たまには暖かいデザートも良いものですね。

東京タワーや丸の内を散策したおのぼりさん丸出しな一日でした。
麺屋Hulu-luに続いて大塚の創作麺工房 鳴龍に行ってきました。

ここのご店主もかつての有名店ちゃぶ屋の出身らしいです。

醤油拉麺
醤油拉麺+半熟煮玉子です。

味わいはちゃぶ屋のラーメンそのもの。
ちゃぶ屋無き今、この味の再会に感動です。
ただ、麵はちょい固めでしたが、これはこれでありかと思います。

麺茹ではテポを使っていますが、湯きりは平ザルを使っていました。

煮玉子はしょっぱ過ぎずに程よい味の染み加減で、黄身はねっとりと舌に纏わりつく最も好みの味わいでした。

是非また近いうちに伺いたいお店でした。
池袋の麺屋Hulu-Luに行ってきました。
ご店主はかつての有名店ちゃぶ屋の出身らしいです。

塩SOBAスパムセットと塩味玉を注文しました、
スパムセットとは塩ラーメンとスパムむすびのセットです。

まずはスパムむすびが来ました。
スパムむすび
昆布の佃煮が挟まれていました。
感想・・・特にないかな。

続いて塩SOBAが来ました。
塩SOBA
スープを飲んでみて、あっさりで美味しいと思いました、
でもその後の感想が出てきませんでした。^^;
確かにあっさり味で美味しいのですが、インパクトとか独自の風味だとかそう言ったものが全く感じられないのです。
所謂普通に美味しいって感じですね。

店内の装飾は目一杯ハワイアンにしていますが、ラーメンの味には全く関係ありません。

塩味玉は、半熟ゆで卵に塩をまぶしただけの、読んで字のごとくの塩味の玉子でした。^^;;;

最後に目の前で鼻水をすすりながらラーメンを作るのだけは絶対にやめてほしいです。

奥様(?)の接客はとても暖かく良かったです、
今製作中のNISSAN R-35 GT-Rとダブルライダーが同じ1/8スケールだったので、両方とも正確に縮小されているだろうと思いシートに座らせてみたら見事にピッタリ収まってくれました。

NCM_0083.jpg
NCM_0084.jpg
NCM_0085.jpg

車のボディーが完成してしまったら、乗せるのは無理だろうと思いますが・・・^^;
NCM_0069.jpg
2号:「助けに来たぞ、本郷」
1号:「すまん、隼人、油断した」

NCM_0073.jpg
2号:「今助けるぞ」

NCM_0074.jpg
1号:「敵は恐ろしく強いぞ」
2号:「よしっ!エネルギーを全開にするんだ!!」

NCM_0076.jpg
1号・2号:「とーっ!!!」

NCM_0077.jpg
1号:「ライダーチョップ!!」

NCM_0078.jpg
2号:「ライダーパンチ!!」

NCM_0079.jpg
1号:「隼人、今がチャンスだ!!」
2号:「行くぞ、本郷!!」

NCM_0080.jpg
1号・2号:「とーっ!!!」

NCM_0081.jpg
1号・2号:「ライダー!ダブルキーーック!!」
家電量販店で「マスターグレードフィギュアライズ1/8スケール仮面ライダー新1号」というプラモデルが山積みになって売られていて、ちょうどポイントも貯まっていたので購入してきました。

このプラモデルは、塗装不要で面倒くさがりの私にもそれなりに見映え良くできそうなのが良いです。

新1号と来たらやはり新2号も欲しくなってしまいまして、ネットで購入してしまいました。

ダブルライダー

なかなか良く出来たと思います。

残念ながら新サイクロン号はありませんでした。

ウルトラマンシリーズも好きなのですが、私にとってのヒーローはやはりこのダブルライダーです。

やっぱり格好良いな~。
